07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Kazujunk_Blog

  : 

出戻り天体写真オヤジです♪ 天体写真や模型作成記や、日々の雑多な内容をアップしています♪

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

大竹の工場夜景に萌え・・・・ 

以前からまともに撮れていなかった、大竹の工場夜景を撮りに行った。

私は岡山から広島へ単身中にて、岡山の工場夜景と言えば、水島工業地帯と、決まっていますが、そちらに慣れているためなんと、じょぼい事かと・・少々残念な気分ですが、それでも久々に晴れて空気感も少しクリアーでよかったと思います。


 OtakeHDR_3.jpg


 otakenight_1.jpg


 otakenight_4.jpg


 otake HDR_2
写真  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ホタルを撮りに行きました〜 

毎年、恒例の1年に1回の、ホタル撮り・・・
今年は少し早いかとおもいつつ、知り合いに問い合わせたところ、もう旬が来てるとの事で・・・
昨日から広島地方は梅雨入り宣言にて、非常に天候は悪かったけど、今夜は曇りで少しだけ蒸し暑い感じで、もう今夜しかないと思い、教えて貰った穴場まで約1時間半車を走らせて撮ってきました。

この場所は全く人がいなく、ホタルなんぞ、興味ないわ!みたいな地元の人たちのようで、市内からも誰も来ません・・
ほぼ独り占めで、沢山出てきたホタルを20時半ころから約1時間楽しんできました。

写真は比較明合処理にて、5ー10枚同じ露出でタイマーレリーズを使って撮ります。
1枚ものより、当然ホタルが多くいるように見えますが、実は、重ねているので、こんな感じにうじゃうじゃと居るように見えますが、実は実際には、5〜1/10の数です。
しかし、それにしても沢山飛んでいました♪見事でした。
本来空が晴れていれば、星とのコラボをしたかったのですが、生憎のドン曇りにて叶いませんでした。

 resizemiyoshi Hotaru_1


 resizemiyoshi Hotaru_2


 resizemiyoshi Hotaru_3


 resizemiyoshi Hotaru_4

写真  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

柳井港の朝焼け 

皇座山で徹夜明けは、柳井港の朝焼けです♩

SUN Roadが出来てとても美しいです

 resize柳井朝焼け
写真  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

春〜備中国分寺 

4月のある休みに、備中国分寺で春を・・・

菜の花と、桜と、桃の花・・綺麗でした♩

IMG_4284resize_2014042921113430f.jpg IMG_1912resize_20140429211131e37.jpg


IMG_4283resize_20140429211131fc6.jpg IMG_1907resize_201404292111295f5.jpg


4月備中国分寺菜の花resize IMG_4292resize.jpg


IMG_4284resize.jpg
写真  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

NEX5Rレンズ群 

NEX3NからNEX5Rへ買い換えました・・汗
これで、タイムラプスが可能となり、先に作ったリモコンでも動作確認OKです。
これで、ポータブル赤道儀ナノトラッカーで日周運動を撮ったり、ガイド撮影が可能です。
しかし、バルブで30秒以上の露出がこれでは出来ません。まあ、その時は内蔵のソフトに頼るしかないのでありますが・・

ここで、レンズも色々そろえてしまった!
16mm f2.8 広角アダプター 16mm-50mm f3.5-5.6
それと、FDマウントにての完全手動ですが、Canon 50mm f1.4 往年のフィルム時代の標準レンズです。
作りがちゃいますね!重厚です・・・カメラ!って感じがしますね (^^)

この手のレンズはオークションを検索すれば数千円で入手できます。
今回入手した物もレンズは非常に綺麗でびっくりです。

DSCN1702.jpg



DSCN1703.jpg
☆FD-Eマウントで∞遠問題なしです。ところが、困った事に、EF(現canon)-FDマウントでは非常にショボい撮像か酷い物は∞遠が出ません!
純正の互換が無くて困ったもんです!canonさん!!

テーマ: ★カメラ&レンズ・機材

ジャンル: 写真

写真  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

タイムラプス小物 

NEX5Rを入手し、タイムラプスも専用ソフトをインストールすれば簡単にできるのだけど、いちいちソフトを設定するのが面倒で、色々検索していたら、ありました!
http://www.switch-science.com/catalog/999/
スイッチサイエンスと言う会社のコントロールボード・・・要するに設定した間隔で永遠に赤外線コントロールでシャッターを切るのみの物。
これでいいんです・・ショット枚数は適当な時間で終了させて、後は取ったフレームを比較明合したり、動画にしたりとPCで自由に出来ますから・・
こいつの良い良いところは、NEX5R、EOS5Dm2,7D,KissX2,X3と持っているカメラ全てコントロール可能なところ。
それと、1秒~20秒、1分~40分と、自由に設定がスイッチ一ヶで可能なところ・・
また、赤外線の到達距離が短いので、設置を考えないとまずいけど、まあ、三脚のレバーなど反応する箇所へマジックテープ等で取り付ければOK  簡単です。
キットバージョン(LEDが実装されていないだけ)で、2500円
後は適当にBOXやスイッチ類を追加すれば完成です。

DSCN1695.jpg

DSCN1696.jpg


☆電源スイッチとシャッター間隔を設定するプッシュボタンを適当に配置

DSCN1700.jpg


☆表示器には7セグメントLED表示  1~F迄、1秒間隔で設定可能!
 ボード上でジャンパーすれば 分単位での設定が可能です。
DSCN1701.jpg

☆バッテリーは3Vのボタン電池を使用しましたが、予めボード上にはマイクロUSB端子が有り、切り替えSWで外部バッテリーでの駆動も可能で、至れり尽くせり・・・

お試しあれ!!

テーマ: ★カメラ&レンズ・機材

ジャンル: 写真

写真  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

岩国MCAS出劇 

そんな訳でまたまた、岩国MCAS(海兵隊基地)であります♪

この日は、と言うか、地元に方に聞いても今年に入って昼間は結構だんまりです。
しかし、海自は活発にUP-3君が黒煙吐きながら、T/Gを暗くなるまで繰り返し・・・はぁ~おまけに、練習機の、U-36Aも
きーーーんと!T/G繰り返します・・・なんか初めての時は珍しくて撮ってましたが、最近は少々消化不良・・・

で、やはりここは粘るしかないっすね

で、釣果は自分的にはR/W20降りがあったのと、バッツ君がアフターバーナーの号砲を3発鳴らしてくれて大満足です。

では、以下釣果です・・・

 IMG_2978.jpg

 IMG_2953.jpg

 WT.jpg

 IMG_3215.jpg

 IMG_3021.jpg

 IMG_2859.jpg

 IMG_2797.jpg

 IMG_2764_e.jpg

 DTaftet_e.jpg

 bats.jpg

テーマ: 航空機

ジャンル: 写真

写真  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

山口出張 

先週は、山口エリアへの出張にていつも泊まるビジネスをやめ、温泉旅館へGO!ウィークデイなので、探すと
結構ビジネスユースの朝食付きが安価に設定されているものです。
今回は、目的の場所への前泊と言うことで、岩国錦帯橋ホテルへ・・

流石に古い建物なので、お部屋はお世辞にも良いとは言えず、暖房が入っていても、窓から隙間風が入って寒いのないの!

しかし、ここの温泉は最高でした!

露天風呂もあったりで、存分に浸からせて頂きました。

また部屋の窓からは、錦帯橋が一望でき、なかなかのロケーション♪お勧めですよ(^^)

朝食も豪勢な定食形式で、ご飯、具だくさんの味噌汁をついでくれます。いや~仕事の疲れを暫し癒やせて良かったです。

夕食
☆旅館の和食のお店で、地元の山口名物押し寿司と、芋煮?汁 美味しかったです。


朝食
☆朝食です♪ これまたゴチになりました♪


IMG_1281.jpg


IMG_1274.jpg
☆錦帯橋の夜景  上に見えるのは岩国城だそうです♪ライトアップは午後9時頃までだったかな?

DSC00251.jpg
☆朝は、錦帯橋は凍結していました・・・寒う~・・・

テーマ: 風景写真

ジャンル: 写真

写真  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

EF500mm F4 is 購入! 

戦闘機を撮るのをメインにとうとう、EF500 F4isを入手してしまった。
相当勇気がいりましたが、もう後に引けなくて・・・
最新モデルの2型は約700g軽量になり絵のほうも益々磨きがかかったようですが、一般庶民には、無理
で、中古探していたら良い出物があり、鏡筒も殆ど傷がなく、レンズ内も綺麗な物をゲットできました。
ポチるのは今でしょ!的な状況で自分を追い込むしかありません。

さて、実際に天気もまあまあなので軽く岡山空港でファーストライト!

おおおお重い!これを数分間もぶん回せません・・よって、早々に三脚に取り付け以降は特に問題もなくひたすらシャッターを切ってみた。

カメラは、EOS7Dです。
フォーカススピードを比較するため、以前から所有していた1.4Xエクステンダーを付けてみたが、若干もたつくものの
すっと合焦しますね。

EF300ではこうはいかなかった・・・
また画質も一目で違いが分かります。出てくる絵にほれぼれします♪
これを求めていました。カリッとシャープな撮像!もっと早く購入すれば良かったと今更ながら後悔先に立たず!

DSCN1668.jpg DSCN1669.jpg

EF500 f4 is

DSCN1670.jpg

1.4Xエクステンダーを付けて総重量5.3Kg
これは、ちょっと三脚なしでは無理かと??

IMG_1557.jpg IMG_1555.jpg

IMG_1669.jpg IMG_1629.jpg

ついでに、月を撮ってみた
エクステンダー付なので、700mmの焦点距離・・・

 EF500X1.4 moon torim

ほぼ50%トリミング画像です。なかなかシャープです。

等倍拡大

100%等倍で切り出したらどうか?うおぉー!使えそうです!
ソフトでシャープは掛けていないので、掛ければもう少しシャキッとするかも?

高価な買い物だったけど、満足しています♪←自分を案に納得させようとしています・・・汗



テーマ: 写真

ジャンル: 写真

写真  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ダットサイトの取り付け 

航空機写真など、早い動きの対象物の場合腕が悪いせいで、追跡中に見失ってしまうことしばしば!
そこで、1:1のダットサイトを取り付けてみた。

光学用品店の物はホットシューへそのまま取り付くので何も考えなくて良いが、なにしろ高価?1諭吉さんは必要!
で、検索していたら、Amazonでいくらでも安価な物が有るわ有るわ!
中でも比較的評価の高い物をチョイス!

DSCN1653.jpg

赤、緑の選択が可能で、サイトも○ + 、また輝度調整も有りでなかなか良いです。
本体は、3000円ちょいで、これに、ミツミのホットシュー用アダプターと50mmX20mmのステンレスステーで、取り付けも簡単にできましたよ~~

DSCN1652.jpg

サバゲー用なので、20mmの取り付けレール規格なんですよ!
プレートをレールで挟んで締め上げればOK

DSCN1654.jpg


見た目もなかなか格好よく、実際に光軸併せて飛ぶ鳥撮ってみましたが、これがどんぴしゃ!!
ホットシュー部に若干遊びがあるので、少し動きますが、位置決めしてしまえば、なんのその!マリコ!<古

写真  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
