09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Kazujunk_Blog

  : 

出戻り天体写真オヤジです♪ 天体写真や模型作成記や、日々の雑多な内容をアップしています♪

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

SSDにて高速化 

最近、デスクトップのWindowsマシンの起動スピードその他が遅く、SSDの市場価格もかなりこなれて来たのでシステムドライブに使っていた日立の250GをインテルのSSD335 240Gに換装した。

DSCN1383.jpg


最新のSSDは、金1.3K強! なかなか安価になりました。
待てばまだまだこなれてくると思いますが、現在の起動スピードやアクセススピードにはもう我慢の限界で折角載せ替えたCoreI5の能力も引き出せていなく残念な事になっていました

システムはWindows8にクリーンインストール隅

従来のHDの起動→安定状態までには少なくとも2分もかかっていたけど、換装後は20秒ほど・・
この状態からエクスプローラーを開いたり、メールチェックもストレスなく動作するようになった

換装に関してもインテル純正の引っ越しツール Data Migration Software が簡単に行ってくれるので助かる

●換装前
pri.jpg

●換装後
after.jpg


PC  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Windows8テストインストール 

Windows8のUPデーターが格安で入手出来た(1200円)ので、取りあえず
OSXの仮想PC VMwareFusion5にインストールしてみた(予めWin7をインストール済)
 Vmware5.jpg


従来のVmのVersion4ではインストール不可なので仕方無くこちらも5へアップデート!

インストール時に勝手にコンパチが取れていないアプリは削除しろ!とか言ってくる・・・
ウイルスバスターもアンインストール・・・こいつも後でバージョンアップせねば・・・
結局なんやかやと面倒な事を言ってくるけど、結果後は放置でWindwos7から8に上書きされた

で、スタート画面がこれ・・・気持ち悪〜〜い!!

 Win8screen.jpg

全くなんでデスクトップのユーザーにまでこんなセンスの無い画面を強いるのだろうか?
おまけに、このままでは直感的に終了方法(シャットダウン)すら、解らない・・・
ググってようやく、alt+F4とか・・・或いは、ログオフから終了など

アプリを起動すれば後は今までのWindows7と同一環境にて操作に迷う事はないが・・・
やはり頂けません・・
こんな環境・・

スピードは、MAC上なので、なんとも言えないし、VmwareのバージョンUPで早くなったのか?
はたまた、8がすこし早いのか?
ともかく、この組み合わせの環境では全く普通にWindows環境がサクサク動作するのはありがたい

暫く遣ってみないとなんとも言えませんが、今までのような高額なWindowsを購入する必要がないのであまり腹はたたないで済んだ・・・汗(笑)

やっぱり、私は基本OSXが良いと言う結論です
兎に角この洗練されたOSのデザインはどう転んでもMSには真似出来ない環境だと思っています♪
PC  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

新型ノートPC 

天体写真撮影時のコントローラーとして、暫くMACBOOKのBootCamp側で使用していたが、

同時に起動するアプリが多く、また撮影中の画像確認修正を少し行えるよう、非力になった、MACを泣く泣くWindows7ノートに変更してしまった。

驚くのは、購入価格36000円也で、Corei5 500GHD 2Gメモリー おまけにDVDマルチまで付いてくる!

画面はちょっと大きめな15インチサイズ・・重量2.6Kgにて、持ち歩きはほぼ無理だけど、車で運ぶには全く問題ないサイズ!

メモリーのみ、8Gに増設したがそれでも+3400円・・・おまけに、正規版のWindows7 HOME Premiamがインストール
済み・・

全く凄い世の中になりました汗

自室にはパソコンだらけ・・・全く、どうすんの?って感じですが・・・

 DSCN1232.jpg


これに我が家には、娘のMacbook、WindowsPC 長男のWindowsPCで、PCに全く興味ないのは、山の神のみ!

無線と有線LANでこれらが全部繋がっているので、いくら家族といえどセキュリティーは強化せねば 汗

因みに、今回購入したノート INDEXにてスピードを確認したところ、一番早かったのは何故???

 DSCN1233.jpg

デスクトップの母艦もCorei5でチューンしてる筈なんだけど・・・

テスト的には、EQMOD,ステラナビ,CanonUtility, Photoshopを同時起動してもサクサク動作します

当然ですが・・・

 DSCN1237.jpg



PC  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

引っ越し完了 (^^) 

そんな訳で、引っ越し完了しました♪

更新のアップロードが一手間かかりますが、まあ、このままiwebが継続出来るので良いとします

新しいサイトは・・・・


          ここ です!
PC  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

iDISK 廃止で、困った困った〜(爆) 

たく、今月6月末でAPPLEのiDISKサービスが無くなってしまう・・
以前から勿論知ってるし、私は会員!わざわざ年会費払って使用中なんであります。
これも、それも、酷い仕様のiWEBの為・・・
酷いけど、出来ない事多いけど、意図も簡単に自分HPがまあまあ格好良くUPできるので、手放せない
状態・・

そこへ・・・

idisk.jpg


iWebはすでにAppleによってなかったことにされています。

ばっかやろう〜〜

で、どないすんねん・・・
以前やっていた、レンタルサーバーを借りましたよ!
ついでにドメインまで・・(T^T)

この時代の流れ、個人でHPなんて古いのでしょうね〜何故ならフリーのブログがあるし・・
し〜か〜し、私の場合もう10年以上以前からシコシコやっていた?訳で!!

簡単、お馬鹿ソフトのiwebのサポートも終了するようで・・
どないしょ?
取りあえず、無理矢理FTPでアップしたものの、課題があって公開可能になったらお知らせします?
うん?お知らせなど要らないって?まあ、そうですよね 汗

いずれは、また難解なDreamWeaverなんぞへ戻らないといけないのかなぁ??

そういえば、新型iphone5?の事情通によれば、ipodから使っていたドックコネクターが今より
かなり小さい物に変更されるそうな!
これも今までの資産どないしてくれるねん?って感じです。

一斉に、過去を切り捨てる時期に来てるのかな?APPLEは?
CEOが変わってどこへ逝っちゃうのでしょう?APPLEは?
クックさん、期待してまっせ〜〜





PC  /  tb: 1  /  cm: 0  /  △top

新型iMACゲット 

4年使ったiMac 20" C2d 2GHz の動作が遅くイライラしていたが、今回、最新のiMacに新調した♪

DSCN0899rsize.jpg


結論から言うと、やはり早い!!とにかくイライラ感がなくなったので精神衛生上Good!

データ移行はいたって簡単!この辺がMacの洗練されたところ・・本当はクリーンインストールをしたところだが
暇も根気もないので、さくっと『データ移行ツール』を使う!
DSCN0873rsize.jpg


各々をLANケーブルで繋ぎ後は放置プレー・・寝る前に仕込んで置けば朝起きたらそっくり同じ環境になっているって寸法!
クールで素晴らしい(^^)ニコ

MACに限らず、Apple製品を開封する時のわくわく感!これは特筆ものです。
パッケージ迄こだわったジョブズの思想が買う者に楽しみを与えてくれる・・
DSCN0870rsize.jpg DSCN0872rsize.jpg


完璧な梱包、合理的なパッキング、勿論外箱は捨てる訳にはいきません。
キーボードや付属品が入った長細いパッケージには、非常にコンパクトにしかもクールに納められています。
見えないところにも気を使う思想!どこぞの某メーカー品とは雲泥の差であります・・


PC  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

iphoneのコピー&ペースト 

現在のiphoneでは、コピー&ペーストに対応していないので使い憎くくて仕方なかったのですが、
出てきました!!

 copype.jpg  desktop.jpg

過去にも無理矢理コピー&ペースト機能を使った物がありましたが、今度のは非常に便利!!
必要な部分を指でなぞって数回タップすればOK!!
おまけに、テンプレートとして簡単に保存(辞書的に)出来るので入力が益々簡単に(^^)

次期バーションの3ではこの機能は標準サポートですが、いち早く使いたい方はお試しあれ!

『ikeyEX』・・・Cydiaでダウンロードできます・・・
はい!JailBreakしてないと駄目なのですが・・・リスク承知で、試して見たい方はどうぞ!(^^)

私のは全く問題なく動作中です♪

テーマ: デジタル家電・AV機器

ジャンル: 趣味・実用

PC  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
