04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

Kazujunk_Blog

  : 

出戻り天体写真オヤジです♪ 天体写真や模型作成記や、日々の雑多な内容をアップしています♪

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

2010岩国フレンドシップデー#2弾 

と、言うわけで・・・??

第二弾であります(^^;)

しかし、写真ネタしか無いので、アルバムを見て下さい。

時々写している米海兵隊のパイロットさんや、兵士さんたち・・・

ナニゲに格好いいですね♪

おまけに、軍支給品?の、オークリーのサングラスがばっちり似合ってるでは

あ~りませんか!!
 $kazu_junkBOX

展示機スペースは、昼過ぎと言うこともあって大混雑で、さぞ写真取りにくい

と思いきや、結構そうでもなく、ずけずけと人垣をかき分け、はたまた、侵入

禁止のロープなんかまたいだりしてもOKな訳で・・・

米兵の方々も、サービス満点で好印象です。

$kazu_junkBOX


私も、機体のノーズコーンを触ったり、ロケットランチャーをクンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクンしてみたり・・・火薬の匂いはしなかったけど・・(^^;)

$kazu_junkBOX

F/A-18Dのエアブレーキに星条旗が(^。^)

で、今回は、各展示機の個別パーツのクローズアップを撮って来ました

$kazu_junkBOX $kazu_junkBOX 

$kazu_junkBOX 

$kazu_junkBOX 

$kazu_junkBOX 
タイヤはミシュラン(^。^)


増槽には何やら落書きが・・・・
$kazu_junkBOX $kazu_junkBOX

$kazu_junkBOX $kazu_junkBOX



また、飛行展示のスケジュールなど予め事前HPからダウンしていましたが

のっけから、スケジュール完全無視だったそうです!


$kazu_junkBOX
ニトロバイクのデモです。
滑走路上で、アクロバットチーム競争していましたが、バイク勝ち!でした!
ほんまに早かったですが、一歩間違うと大爆発??(^^;)

$kazu_junkBOX

F-16は2回機動飛行があったし、予定には無かった、U2のパス!!!

$kazu_junkBOX $kazu_junkBOX

$kazu_junkBOX



韓国米軍基地より飛来したそうですが、このU2超高高度偵察機にて、パイロットは宇宙服のような装備で25000Ftを飛ぶそうです!もう、成層圏ですね!

こんなんで、上から監視されたら敵も逃げれないですねぇ!初期開発はかなり
古いらしいのですが・・・SRの次期モデル?

滑走路右方向からまったりと飛行してきた様はまるで、ザトウクジラのような
雄大さ!!

単発ジェットエンジンですが結構でかい音がしていました!

で、次は、午前中見逃したF/A-18の機動飛行!
$kazu_junkBOX


これまた、時間がずれていたのですっかり諦めていたら、エプロンの袖から
ジェットエンジンの始動音が・・・

$kazu_junkBOX $kazu_junkBOX

やってくれました、スーパーフォーネット(F/A-18F)の機動飛行
初めて見ることができました!実は去年も基地到着が遅れた為見逃していましたので、喜びひとしおです!
$kazu_junkBOX $kazu_junkBOX


ベイパーコーンが出る寸前のショットです

$kazu_junkBOX

F-16のそれは何度も見ているのでなんちゃ無いのですが、フォーネットの迫力はやはりちゃいます!

兎に角早くて、フレームに入りません!<ヘボカメラマン故

で、低空のファーストパスでは、ベイパーコーンが2度出現!

当然、フレームには鉛色の空のみ・・・

これだけでも行った甲斐が有りましたってもんです。

次はお決まりのF-16の機動飛行です

$kazu_junkBOX
やはり、かなり力入れて飛んでくれました!
$kazu_junkBOX $kazu_junkBOX
最後は、ブルーインパルスですが、曇天の為スモークが生えずあまり綺麗では
ありませんでした・・

$kazu_junkBOX

しかし、衝突すれすれの飛行にはいつもながら驚異を覚えます!

$kazu_junkBOX $kazu_junkBOX

帰りは、ブルーが終了後、撤収し始める米兵の方々をみながら帰る予定でしたが、またまた、ツアー会社の段取りが悪く、おおすみが停泊中のドックで
1時間以上の待にて、疲労困憊でした!

そうそう、基地内での定番、ピザは今年やっとこさ食べましたが、噂通り
美味かったですよ!!

また、来年も頑張って行きます!今度は開場に間に合うように・・・

近い将来、アメリカのエアーショーへ行きたいものです!























航空ショウー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

2010岩国フレンドシップデー#1弾 

昨年に続き今年も岩国行ってきました♪

今年のGWは29日からずっと天気が良く、5日も予報は晴れ!!

なんとか雨の洗礼は逃れたものの、展示飛行の写真はどれもこれも曇天と、ガス?黄砂?

で、視界もままならない状況でした。ちょっと物足りなかったのだけど、初めてゲットした

特別観覧席のチケットで、悠々と滑走路エプロンへ・・・

去年より、今年の方が観覧席の専有面積が広いような・・・

我々の遙か20m後ろ位には、フェンスとゲートでがっちり一般の人達はガードされて
います。

買ってて良かったチケットだけど、2000円の価値があるかどうかは?

因みに、がっち海兵隊にガードされた観覧席入り口では、チケットと交換で認識番号のような
プレートを渡され、その後はこれがあれば自由に出入OKと言ったシステム・・・

 $kazu_junkBOX



何れにしても今回の岡山~岩国ルートはこれまた去年まで気になっていた、バス~高速チャーター船
~基地内シャトルバスでの移動で、渋滞と、電車の乗り換え、はたまた、立ちん坊状態はないので
かなり期待は大きかったけど、兎に角、やたら無駄な待ち時間と、要領が悪いツアー会社で、うんざり!

予定通り11時半到着も、興味のない基地桟橋に停泊中の『おおすみ』を見学しろと!

 $kazu_junkBOX $kazu_junkBOX


そうでなくても、朝一のF/A-18C,Dの機動飛行を見損なっているので、ガイドのあんちゃんに噛み付き

我々だけ、早々にシャトルバスにて観覧席にGO!!

 桟橋到着時僅かに見れたF/A-18とC-130 空中給油デモなど・・その後の機動飛行が迫力ふだったの
だけど・・・

 $kazu_junkBOX



なんとか、AV-8Bの展示飛行に間に合いました!

以下、展示機や、機動飛行、展示飛行の写真をUPします。

 $kazu_junkBOX $kazu_junkBOX

 $kazu_junkBOX





航空ショウー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
