05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Kazujunk_Blog

  : 

出戻り天体写真オヤジです♪ 天体写真や模型作成記や、日々の雑多な内容をアップしています♪

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

北房のホタル 

またまた、今度は北房に出撃しました。

金曜とあって、客足は多く、駐車場も満車・・・・

 $kazu_junkBOX

ヘッドライト、サーチライト?ストロボ攻撃にもめげず、多重、コンポジットにて、NGなフレームは

除外しつつ、比較明合していきます。ダークフレームも忘れず処理!!

北房のホタルは噂通り凄い数でした♪

 $kazu_junkBOX $kazu_junkBOX

☆Canon50D Tamron 18-270 18mm F3.5 30"×6 Dark処理 by SiriusComp

こんな多くのホタルを見たのは初めてで、感激しながらあっという間の2時間・・・

 $kazu_junkBOX

高速道路の無料化実験や、上限1000円も廃止直前・・・ラッキーでした

北房←→早島IC往復で600円でしたよ(^^)

はぁ~しかし、来週からはなかなか高速道路も走る気がしなくなるのかな?

観光地も厳しい状況ですかねぇ?



写真  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

御津虎倉 大野のホタル 

前回、土曜の夜、足守へホタル求めて繰り出しましたが、あまりに人が多く

車のヘッドライト、フラッシュの嵐で写真どころではなく、ホタルさんも出るのを

かなり躊躇していたようで・・トホホの出撃になり、本日は月曜日と言うのに、早めに

仕事を切り上げて、御津虎倉の大野へ行ってきました。

  $kazu_junkBOX


今夜は、夕方に雨が降り、少々肌寒く、ホタルの量は少なかったようです・・・

  $kazu_junkBOX


客足は殆ど無く、公民館で午後7時半頃スタンバッテいいたら、

地元のおっちゃんに捕まって(^^)なんやかや、話をして、

500円也のホタルの木彫り?を買わされてしましました。

なんでも、産廃の基地が出来るらしく戦っているそうです。

そのおっちゃんは、町内会長さんで、明日、裁判所に行くそうです。

まあ、情報も頂き、非常に面白いおじさんだったので、裁判のカンパ

と思って・・丁度昨日は10回目のホタル祭りで、お客さんは400名余り

雨が降る中、盛況だったようですが・・写真撮るなら今夜の方が良かった

ようです。


数枚の3~6枚程度のSiriusCopm処理でホタルの数が擬似的に増えました(^^)

 $kazu_junkBOX $kazu_junkBOX



実はもっと枚数増やしたかったのですが、ロケーションに目移りし・・・

前調査し、1~2カ所に限定し20枚程度のコンポジットが良かったような

気がします。ダーク処理も掛けてあります。

露出は、20~30秒/枚 F3.5~4   3~5枚の比較明合です。

  $kazu_junkBOX


  

アングルが悪く次回の課題ですが・・・<次回は北房あたりへ・・

まあ、ようやく、初の経験で、少しだけ満足です。

しかし、大野は凄い場所でした(^^ゞ 

うっそうとした、谷間の村・・・おっちゃんに所帯数聞いたら17軒だそうです。

でも、自然が良く、住みやすい場所とご満悦でした。

おいらには、無理ですが・・


おっちゃん、3年前にまむしに噛まれて、金川病院で血清打って貰って

今でも生きてるそうです・・・肺気腫なのに、タバコばんばん!

脅かしておきました・・死ぬよ!と・・・
写真  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
