09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Kazujunk_Blog

  : 

出戻り天体写真オヤジです♪ 天体写真や模型作成記や、日々の雑多な内容をアップしています♪

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

大芦高原観望会にて 

去る、10月20日(土)は月に一度のOAC観望会

今回は、昼間から天候も良く、期待していたとおりまずまずの星空
月が22時頃まで出ていたのでそれまでは一般の方も交えて観望会
私はと言うとひたすらMy望遠鏡のセッティング・・・

今回は、R200SSから102mmED屈折に載せ替え、オフアキのセッティングをするも、なかなか上手く
ガイド星の導入にならず、急遽ガイド用の単焦点に載せ替えたりと、ばやばたと無駄な時間が経過していく・・

こんな時は本当に焦りますねぇ~時間が勿体訳で・・・

最終的にはなんとか数枚撮って結局最後は再度R200SSに載せ替え・・・はぁ~疲れた

ガイド中は放置プレイにて、副会長さんが乗ってきていたベンツC63 AMGの試乗会・・・
自分では運転するのが怖く、助手席に乗っけて貰ってのデモ走行・・・

副会長の超絶ドライビングテクニックにて、終始体は硬直しっぱなし、
急ハンドル、急発進、アップダウンなどは空でも飛んでいきそうな勢い!
いや~ほんまに怖かった・・・・

走行から戻って来て車から降りたとたん急に気持ち悪くなるわ、足はがたつくわで散々でした・・・・

世の中凄い事になっいますね
最近高級スポーツカーは電子制御が進んでいて、少々無茶なハンドリングでも挙動は安定してるのですよ

で、再度本題・・・

直焦点で撮った、馬頭とカリフォルニア・・・ガイドが甘いのと、特に反射は未だ光軸周りも含め再度見直しが必要そうです。

コマコレの影響あるのかな?バーダーのMPCCを使って見たいのだけ現在品切れ状態・・・

 馬再調整

 NGC1499.jpg

 薔薇

天体写真  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

岩倉直焦点撮影出撃! 


10月12日週末の久しぶりの新月期・・しかも快晴の予報・・・
仕事を早めに切り上げて約1時間かけてOACで活動している岩倉公園へ出陣!

到着すると既にお二人がセッティング中・・空を見上げると久しぶりの銀河が!(^^)
テンションあがります。

今回は、特に問題無くセッティングも完了、途中でPHDのガイドがばたついたが、設定変更でクリアー

目的の天体の導入撮影・・・・
予定していた物がうまく撮れず(子午線越問題やら時間的に厳しい状況にて)結果一般的な物に・・
まあでも今年初めてのオリオンが撮れたのでよしとします。

2枚撮像した後雲がかかってきて敢えなく中止・・・惜しむらくは明け方まで頑張る予定だったけど、
途中で退散と相成りました。

それにしてもOACの連中総勢9名集まり、賑やかな撮影会&観望会になりました♪
私は機材格納後、腹が減っていつものストーブで湯を沸かしてラーメンタイム・・・
う~これが至福の時なんですな・・・

帰宅後胸焼けで眠れず困ったけど・・・汗

以下、3枚貼り付けます。

M33 
●撮影データ
EQ6-pro R200SS鏡筒 SSAG Autoguaid
7min×6 ISO 1600 Dark減算 フラットエイド(Dark減算) StelaImage コンポジット
EOS KissX2 IR改造 IDAS UIBAR-III EOS-MFA 

FL-M33.jpg


M45
●撮影データ
EQ6-pro R200SS鏡筒 SSAG Autoguaid
7min×4 ISO 1600 Dark減算 フラットエイド(Dark減算) StelaImage コンポジット
EOS KissX2 IR改造 IDAS UIBAR-III EOS-MFA

M45_20121013204246.jpg



M42
●撮影データ
EQ6-pro R200SS鏡筒 SSAG Autoguaid
5min×2 ISO 800 Dark減算 フラットエイド(Dark減算) StelaImage コンポジット
EOS KissX2 IR改造 IDAS UIBAR-III EOS-MFA

M42.jpg
天体写真  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
