05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Kazujunk_Blog

  : 

出戻り天体写真オヤジです♪ 天体写真や模型作成記や、日々の雑多な内容をアップしています♪

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

バリ島旅行に行って来ました 

先週バリ島旅行に行って来ました。

IMG_4198rsize.jpg


丁度乾期にも関わらず、ジメジメ、ジトジトの気候・・・例年の時期からすると、今年は変と、現地のFBさんも言っていました。

バリ島は始めてで、楽しみでしたし、唯一今まで赤道を越えた事がなかったのだけど、ここは南緯8°(^.^)

そりゃ〜もう、南天の星空を撮るチャンスって事で、重いの我慢して三脚やらレンズやら、ナノトラッカーまで仕入れて出陣してきました。

しかし、昼間もからっと晴れていない天候にて夜になると決まって厚い雲に覆われて星撮りどころではなく、残念な日々・・・
3泊なので、3夜とも午後11時頃から粘りましたが唯一なんとか雲も切れ間からのぞいた南十時を証拠写真程度に撮っただけ・・・残念で仕方ない状況でした。

で、撮ったのがこれ!!

南十字

う〜むですね 汗

おまけに、飛行機が通過してるし・・・・

で、星の釣果はこれのみで、寂しい結果でありました。

さて、本題のバリ島・・楽しみましたよ(^.^)

アクティビティーは、やっぱ、海とラフティング!
海は、以前グアムでも少し潜った事があったので、今度はシーウォーカーの体験!
水深10m程度の海底を手すりに沿って歩いて行く、例のやつ!
頭には大きな潜水用の金魚鉢の逆さまみたいなヘルメットを被せられ、腰には、ウエイト巻き付けて・・

今回防水用のパックにサイズが微妙に合わないコンデジを入れて仲間達のムービー撮りをしながらの行軍!
これが間違った行動でした (T^T)

海流がかなり早く、手すりを持っていないと安定しなく流されそうな状況下で、ダイバーの制止も振り切り両手放しでムービー録画に没頭!
これが案外きつくて、呼吸回数が早く成りすぎ、仕舞いには過呼吸へ・・・そうです!吸ってもちゃんと吐いていないので、CO2が溜まり強烈な頭痛と呼吸困難感・・
ダイバーへの意思表示も遅れ、危うく気絶仕掛けの状態で必死で浮上・・・本当に死を覚悟してしまいました・・・
大袈裟でなく、マジ、やばかったです・・素人が無謀な行動を取ると死にます・・現実に、亡くなる事故が偶にあるそうです・・溺死・・いや〜呼吸が出来ない苦しさったら本当に怖いです

で、性懲りもなく、アップした動画がこれ!!  汗



気を取り直して、今度は、山間部へGO!!
ウブド地区のアユン川で仲間達とラフティング・・・
これは楽しかった・・
しかし、スタートポイントから川までのアクセスが半端無い急勾配の階段を永遠に下って行かなくてはならなく
膝がガクガクでしたよ〜
今回は体力勝負の場面が多く、日頃の運動不足が祟っています (爆)

rafting2.jpg かなりの急勾配・・・・

rafting1.jpg

アクティビティーの後は、ゆっくりマッサージで・・・スパでアロママッサージをして貰い生き返りました♪

その他、バリを色々満喫しましたが、ブログでは書ききれないので、HomePageの方へ後日アップしておきます♪

しかし、楽しくて、ゆったりしてて、食事も美味く、バリはもう一度行きたい場所です♪

テーマ: 旅行、旅、ドライブ

ジャンル: 旅行

旅行  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ナノトラッカーテスト 

ナノトラッカーを入手したが梅雨空でなかなか星が見えず、テストに至らなかったけど、今夜ようやく少し星が見えたのでセッティング!

ベランダでしかも、北極星は家の陰で全く見えず・・・ポーラーメータのみに頼って、ガイド、非ガイドをテストしてみた。
空模様は酷く、岡山の空ではメタメタに被っているが、ガイドの効果は見れるので・・・強行!

noguide.jpg guide.jpg





カメラの設定は、EOS5D2 24mm f5.6 ISO800 60sec露出

なんと、広角と言うこともあるが、こんな雑な極軸セッティングでも結構いけそう!
もう少しシビアー合わせれば、広角~標準1分程度はOKそうです。

明日からバリ島!
さて、南天の空がこのように撮れるかどうか?

天体写真  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
