05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Kazujunk_Blog

  : 

出戻り天体写真オヤジです♪ 天体写真や模型作成記や、日々の雑多な内容をアップしています♪

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

R200SSの主鏡掃除と光軸調整 

てな訳で、昨日はあんなに天気がよかったのに、今日は打って変わって冷たい雨・・・
相変わらず空模様もダメダメなので、先日オークションで入手したR200SS主鏡のクリーニングと、光軸調整をやってみることにした。
予てより注文していた、レーザーコリメーターも入手出来、いよいよ本番!

で、現在の光軸の状況を確認すると・・・

DSCN0920rsize.jpg DSCN0921rsize.jpg


げげ!全くズレズレじゃ~~
よくもまあ、こんなんで、先日のファーストライトで撮れたもんだ~???
早々に分解作業へ突入!!

DSCN0933rsize.jpg
主鏡の引きネジが六画になっているのだけど、前の所有者がねじ切ってて・・なかか外れず悪戦苦闘!!
剛性の高いヘックスキーを買って来て思いっきりえいや~で・・なんとか外れました!
しかし、酷いね・・・オークションだから仕方ないのだけど・・

DSCN0937rsize.jpg DSCN0939rsize.jpg

DSCN0940rsize.jpg  奇麗になりました♪素手で洗剤を付けて優しく、優しく・・

特にひっかかりなどなかったので鏡面自体は良好のようだ!

DSCN0941rsize.jpg DSCN0944rsize.jpg
イラストレータで20Cmの円を書き、センターマークも付けてと。。。

DSCN0945rsize.jpg DSCN0946rsize.jpg
斜鏡の調整、主鏡の調整・・・一応、マニュアル通り調整完了です♪

さて、今後は、実際の恒星でのチェックで追い込みが必要だけど・・・いつ晴れることやら・・
次回の新月期にぶっつけ本番は嫌だなぁ~~



関連記事
天体写真  /  tb: 1  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazujunkfc2blog.blog20.fc2.com/tb.php/108-0d59a725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【Kazujunk_Blog】

てな訳で、昨日はあんなに天気がよかったのに、今日は打って変わって冷たい雨・・・相変わらず空模様もダメダメなので、先日オークションで入手したR200SS主鏡のクリーニングと、光軸調整をやってみることにした。予てより注文していた、レーザーコリメーターも入手出来、...

まとめwoネタ速suru

2012/03/18 05:48

△top

