07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Kazujunk_Blog

  : 

出戻り天体写真オヤジです♪ 天体写真や模型作成記や、日々の雑多な内容をアップしています♪

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

岩倉出撃 

先日、20日夜久々に良い天気だったので、OACの皆さんと岩倉スポーツ公園で合流した♪

さ~って、R200SSでバシバシ撮るぞ~と、勇んでみても、アライメントが合わない、フレーミング出来ない
合わせた筈の光軸もボロボロで、釣果は殆どボーズに終了してしまった。

が、Siriusさんが丁寧にアライメントに関してレクチャー頂、少し解ったような・・・
まず、一番まずいのは、極望の初期調整が出来て居ないことが発覚(爆)

えっ?そんなのあったっけ状態・・そうなんです、わたしゃ昔から取説読まない人で、困った事に多々(^^ゞ

この調整が何処まで2点アライメントに影響するのか?だが、多分、これで解決しそうな気がする・・
あくまでも、そんな気がするだけ(笑)

で、更に、R200の反射鏡の光軸の件・・・これはかなりむずいです!
斜鏡まで外してしまった以上、後戻りは出来ないし・・・

色々サイトを回っていると、この鏡筒は斜鏡が5.4mmオフセットしてあるそうな!(3.8mmの平方根)

ここ

 


基本普通に組みつると、斜鏡の引きネジのワッシャーがこのオフセットの役目をしているそうだが・・
ワッシャーってあったような?なかったような??マズイ!

再度それを踏まえて調整し直し、鏡の圧迫も認められた為、ソフトに締め直したりで、後は実際の☆で
チェック・・・
今夜はどん曇りの為、チェック延期・・・

暫く天気悪そうでストレス溜まるな~~(泣)

で、先日ずれたまま撮って見たM45・・・中心と、端の等倍切り出し・・・

ピクセル等倍中心 ピクセル等倍端


いやはや、完璧にお星様が△おむすびに・・・はぁ~なんかスパイダーの出方?

当分これで悩みそうですが、これもまた楽し~ってもんです
関連記事
天体写真  /  tb: 1  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazujunkfc2blog.blog20.fc2.com/tb.php/117-fb341a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【岩倉出撃】

先日、20日夜久々に良い天気だったので、OACの皆さんと岩倉スポーツ公園で合流した♪さ~って、R200SSでバシバシ撮るぞ~と、勇んでみても、アライメントが合わない、フレーミング出来ない合わせた筈の光軸もボロボロで、釣果は殆どボーズに終了してしまった。が、Siriu...

まとめwoネタ速suru

2012/03/29 19:36

△top

