05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Kazujunk_Blog

  : 

出戻り天体写真オヤジです♪ 天体写真や模型作成記や、日々の雑多な内容をアップしています♪

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

EQ6新品交換 

Eq6Proを入手してかれこれ10ヶ月位になるが、この間、アライメントに苦しみ、試行錯誤を
繰り返していた!
早期に、交換要請をかけていれば良かったものの、自分で色々したくのびのびになってしまってこんな月日が・・

本体のガイド精度などは問題なかったので、自分のセッティングの問題を疑っていたが、先日購入先の○イベルさんの
展示品をお借りしたところ、問題無くアライメントOKの状態に・・・

なるほど、最近検索サイトを検索すると、やはりアライメント精度が出なく交換した方が数人いらっしゃるようで・・
こんな事なら早めに決断すれば良かったと後悔先に立たず・・・

DSCN1084.jpg


さて、新品が来た物の、お決まりの極軸の調整を行い、また、激しいギヤー鳴きの調整・・・

即、アライメント、導入精度やガイド精度をチェックしたいところだが、空は相変わらず雲で何も見えず・・
これから梅雨時期、テスト出来ない期間が延びると困るのだけど・・・仕方ない

最初は、EQ6・・・いや、自動導入自体に無知だった私だけど、その分色々勉強できたのも事実!
まあ、授業料と思って前向きに考えることにする。

はて、さて、これでトラブルは終わりにして欲しいもんです 汗

ついでに、国際光○さんを徘徊していると、とっても安価なモーターフォーカサーが!!
製造元はEQ6と同じ、シンタ社・・・
迷ったあげくにポチッとしたのが届いた!

早々に取り付けて動作チェック・・・なかなかいいですね(^^)

DSCN1086.jpg DSCN1088.jpg



マイクロフォーカサーが付いていない、R200SSには丁度いいかも?
これで、PCの前に座ってボタン一つで高精度なフォーカスが実現?出来るかな?出来れば良いのですが(笑)



関連記事
天体写真  /  tb: 1  /  cm: 2  /  △top

コメント

このモーターフォーカサー持ってますよ。SE200NCRに付けています。コントローラーのケーブルを長くしてPC画面を見ながら合わせていますがなかなか良いです。でも合わせた後フォーカスをロックするネジを締めるとずれるんです。

URL | yamashita@小豆島 #-

2012/06/05 18:18 * edit *

モーターフォーカサー

yamashita@小豆島さん(^^)

ありがとう、ございます。

手動で調整するより、雲泥の差でフォーカス合わせやすいですね♪
ピントのロックはラック&ピニオンなのであまり影響内みたいです→200SS

URL | ルーター #kXwgQfKw

2012/06/05 22:06 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazujunkfc2blog.blog20.fc2.com/tb.php/128-a6c7cd51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【EQ6新品交換】

Eq6Proを入手してかれこれ10ヶ月位になるが、この間、アライメントに苦しみ、試行錯誤を繰り返していた!早期に、交換要請をかけていれば良かったものの、自分で色々したくのびのび...

まとめwoネタ速neo

2012/05/30 22:37

△top

