07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Kazujunk_Blog

  : 

出戻り天体写真オヤジです♪ 天体写真や模型作成記や、日々の雑多な内容をアップしています♪

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ペルセ流星群と岩倉撮影 

8月12日夜から夜半にかけて、ペルセ群流星が極大の為、岩倉山のいつもの場所へOACの勇士と集合しました。
到着は21時半頃だったけど、既に大勢の方が集合にてスタンバイ状態!
到着後雑談してたら非常にでかい火球クラスが流れ、私もそそくさとナノトラの流星撮り流しセットと、いつもの1オートガイド用に赤道儀をセッティングを初める事に・・・

ペルセ群_2 ペルセ群_3


流星の方は、夜半過ぎまでは結構飛んでいたけどその後は鳴かず飛ばずの不作・・・はぁ〜ちょっと疲れる

結局薄明まで居ましたが、写野に入った流星はたったの3ヶ・・・釣果悪すぎです!!
他の達人さん達は一応に火球クラスをゲットされていましたが・・どうも、カメラを向けた方向を悉く裏切られる始末。
ここは、浮気せず、同じ方向で頑張るべきでした・・・汗

ペルセ群_1

平行して、最近メインのEF70-200 F4 IS での撮影・・・なかなかこやつのガイドが安定せず、時間をかなりロスってしまっています。
SSAG+PHDはわりとまともなガイドなんですが、どうも、中華製の三脚座リングが原因して、微妙に緩んでいるのでは?との、疑いが・・・かなりリング内に詰め物をして固定しきたつもりなんですが、この原因を排除するため、純正は高価ですが購入を決めることにします。はぁ〜結局散財ですねぇ〜

で、ガイド不良にもかかわらず、なんやかやと・・・
☆ガーネットスターとIC1396 EF70-200 F4 200mm LPS-V2 480secX5 ☆カリフォルニア星雲 
 ガーネット カリフォルニア-FL

☆ハート星雲+胎児星雲 露出が少ないのと、空がいまいちで出にくいですね!
 ハート-FL
☆網状星雲
 網状-FL

関連記事
天体写真  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazujunkfc2blog.blog20.fc2.com/tb.php/191-16eb65cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

