05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Kazujunk_Blog

  : 

出戻り天体写真オヤジです♪ 天体写真や模型作成記や、日々の雑多な内容をアップしています♪

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ison loveyoi 彗星 

2013/11/16の天文薄明が午前5時10分 これで、この後のison彗星は太陽に近づいていくので見なくなり次回は来月12月中旬ころから・・・この時、劇的に光度が上がっていればいいのですが・・
そんな訳で、OACの面々は牛窓方面へ・・私はちょっとあれこれあって、岡山空港の高台へ・・

風が強く霧注意報が出ていたけど大丈夫かな?って感じで用意を始めましたが、東から南へ向けて霧がどんより・・
おまけに月齢も大きく、眩しい・・

時間的に明け方までやる気はなく、色々日々のセッティングのテストを行っていたけど、手始めにlavejyoiから撮像開始・・
しかし、月があまりに明るく完全に被ってしまって・・その後朦朧と・・・

で、気が付いたら明け方・・・そそくさとlovejoyとisonを60~90秒露出で10枚前後撮像・・・結果を見るまでも無く厳しい撮像・・・で、撮ったのが以下

被りと周辺減光 おまけにCCDのゴミに悩まされ修正に絶えない絵でした・・・
牛窓組は良い空でISONの尾が複雑に絡んだ撮像が撮れており、羨ましい限りでありました。


★isonとlovejoy彗星 
撮影データ:Kazsai CAPRI102ED 714mm X0.8レデューサー(571mm) EQ6 SAAG AoutGuide
60secX19(lovejoy) 60secX10(ison) メトカーフ法でコンポジット

love_ison.jpg

★C/2012 S1 ison Comet Dark
C 2012 S1 ison

★C/2013 R1 LoveJoy Comet 90secX10 メトカーフ法コンポジット Dark+FLAT
C2013 R1 love 90sec
関連記事
天体写真  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazujunkfc2blog.blog20.fc2.com/tb.php/205-29c26e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

