07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Kazujunk_Blog

  : 

出戻り天体写真オヤジです♪ 天体写真や模型作成記や、日々の雑多な内容をアップしています♪

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

オーストラリア旅行 

ずいぶんブログを放置していました・・いかんいかん!
てなわけで、2015/7/9-13まで、オーストラリアはケアンズへ行って来ました。
実は、毎年恒例の社員旅行でして別に個人的にリッチな訳ではないのですが、ありがたいこってす♪
昨年はハワイでしたが、この時はまさかの26年ぶりのハリケーンに襲われ最悪な旅行になりましたが、今年は?
巷では、ハリケーン オヤジとか、今度はサイクロン オヤジですか?なんて言われながらの拝むような気もちでの
出発でした。

今回は、勿論南十字星を撮るのが大きな目的
団体行動も大事だけど、こんなチャンス二度とないわと!レンタカーを借りる段取りをしておりましたですよ!

 スーツケース

このでかいリュック!これ、カメラバックです。スーツケースには、ポタ赤やレンズまでいれちゃいます。
今回KIXからケアンズまでは、LCCのJetStarにて重量制限が厳しく、預け荷物は、20Kgまでと、手荷物持ち込みは、2ケ迄で計7Kg以内・・・
実際に搭乗時には、預ける方は21KgまではOK、手荷物持ち込みは、全くノーチェックでした。
次回からもう少し入れても大丈夫そうですね♪

 Kix.jpg

 JetStar.jpg

 depature.jpg

 Cairns.jpg

で、ケアンズに着きましたよ

夜1時間遅れが、翌朝の到着はほぼ定刻で、途中飛行データ見てると、B787で、対空スピード920Km/hでした
結構ぶっとばしてくれていました。
そうそう、LCCとはいいながらサービスはよかったです。
勿論、飲み物は水以外全て有料です。
我々のツアーには、食事、アメニティーグッズ(耳栓、アイマスク、ソックス、歯ブラシ等がソフトケースに入っており)ブランケット、ヘッドホーンがついていました。また、映画は、その場でクレジットカードを通すと使用可能に・・
私は使いませんでした。
おまけに787なので、シートも快適でした。

で、ケアンズに付くと直ぐに観光!到着時は生憎の雨??おいおい!やっぱ今回もダメか?と思いつつ気が重くなりローテンションでひたすら食う、見る、寝るの繰り返し・・まあ、観光は自分で好きなところを回りたいけど、今回は強制なので、仕方ありません

 resizeDSC02193.jpg

 resizeIMG_6410.jpg

resizeDSC02223.jpg
定番のコアラを見て触って・・・しかし、超可愛いですね。毛を触ってみましたが、非常に柔らかくてふわふわでした。
もっと固いかと・・少し癒されましたね

 resizeDSC02213.jpg

 resizeDSC02284.jpg

で、翌日からうって変って快晴に!(^^)!テンション上がります。


 レンタカー
で、話が戻りますが、初日の夕方まで雨がしょぼしょぼ降っていたけど、予約していたので、ハーツにてレンタカーを調達しました。
交通は日本と全く同じ、右ハンドル、左側通行!違和感ありません。但し、交差点には信号はほとんど無く、ラウンドアバウトと言った通行方法・・適当に回りなさいとか・・・要するに交差点が丸くなっていて、右側優先で、出口に車で回りながら走ります。
なれるとなんでもないです。結構面白いです。こつは、右側を気を付けていればOKです。
で、夕食が終わって外に出るとクリアーに晴れているではないですか~
慌てて準備して、大陸西方向へ向け、約1時間マリーバと言う田舎町で、星景写真を撮りました。
到着時は雲が結構あり諦めムードだったのですが、1時間もするとみるみる雲がなくなり、快晴に!!!
テンション上げ上げで、ポタ赤のセッティングをします。
南天の極軸合わせは難しかったのですが、まあ、方向と緯度を合わせて広角でなんとか撮ったのが下の3枚
すごいです。ISO16002分露出で、ここまで撮れます!!これはすごいですよ
私も今まで色々銀河を見てきましたがここのは別格です。
惜しいのは、南十字が低くおまけに民家の明かりが残念でした。


 resize小マゼラン


 resize射手座


  resize南十字


★撮影データ ポタ赤:Higlasi3 EOSKissX3(IR改) EF24-105(24mm) ISO1600 120secガイド撮影


 resizeIMG_6451.jpg


 resizeIMG_6450.jpg


 resizeIMG_6453.jpg


 resizeIMG_6454.jpg


 resizeIMG_6502.jpg

翌日より、グリーン島へ行ったり、キュランダ鉄道へ乗ったりと、満喫しました


 resizeIMG_6729.jpg


 resizeIMG_6606.jpg


 resizeIMG_6599.jpg

グレートバリアリーフは折角なので、セスナで鑑賞しました。
しかし、パイロットが無愛想なおねーちゃん、おばちゃん?で、コアラリーフをアピールしてくれず、見落としてしまいました。

たく、もっと、サービスしろよ~って感じです。

◎ケアンズは大好きになりました。車も少なく、道は走りやすく、ただ、物価が大バブル期なので、厳しいですが、田舎にいけば
マリーバなどは、家も安く、スーパーで自炊すればかなり安価に過ごせます
地元のスーパーにも行きましたが、コストコのような大量買いで、安く買っていきます。
しかし、移住はかなり難しいようです。
まあ、日本人なので、お金ためて年に一回行きたい場所です
よーし!来年は自力でいくぞ~もっと英語勉強して・・・



関連記事
旅行  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazujunkfc2blog.blog20.fc2.com/tb.php/241-3c0ec93d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

