07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Kazujunk_Blog

  : 

出戻り天体写真オヤジです♪ 天体写真や模型作成記や、日々の雑多な内容をアップしています♪

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

EM200の導入 

そんな訳で、今まで騙し騙し使っていた、赤道儀EQ6ですが、どうもガイドズレが多く、色々試行錯誤を繰り返しましたが
ここで、踏ん張って、憧れのタカハシのEM200の導入と相成りました。
勿論、新品では購入できず、相当悩みましたが、オークションで落札をすることができました。
これが高かったか?安かったかは、考えたくないので、やめますが、入手したのは、EM200 Tenma2M 現在新型に切り替わったばかりのZではなく、一つ前のモデルになります。

非常に程度が良かったのですが、本体のみと言うことで、三脚、ウエイト、ガイドケーブル、PC通信ケーブルは自己調達となってしまい、結構な追加金額になりました。
出来るものはDIYでと、
ケーブル関係は予めサイトで確認後作成済みでしたが、なんとこのTenmaMのガイドケーブルは、違反です!!

とんでもない小さいコネクターになっており、どこを探しても入手不能・・・純正を購入すると1万以上もします。
今時なんでこんな互換の無いコネクターにしたのか?です。
仕方ないので、出来るだけ安価な物を探していたところ7000円強でK-ASTEKさんで販売しているのが分かり、ここで入手した訳です。
コネクター名称は、「HOSIDENのTCP8964(8P)」だそうです。
こんなの入手無理に決まってます。おまけに直ぐにぶっ壊れそう・・・仕方ないので、出来るだけ抜き差しはしないよう
予め短くカットして、RJ-11を取り付けて本体コントローラ側に貼り付けて置くことにしました。
今回この為に、RJ-11 45のカシメツールを入手しました。一番短くカットし邪魔にならないように・・

PCの通信ケーブルは、昔から使われている、miniDIN4Pinにて難なく作成完了って具合です。

 th_ファイル_000 (1)

左側のガイドケーブルはボツとなりました (:_;)

 th_ファイル_000 (7)

三脚の件ですが、これもタカハシ純正を購入すると、ED屈折がもう一本買えそうな位高価なので、Vixenの物を調達し、
EM200へ接続する為のアダプターをコスモス工房さんに無理言って作っていただきました。
強度やその他接地性なども全く問題なく安価に済ませることができました。ついでに、アリミゾのマウントも同時に調達させて頂きました。

 th_ファイル_000 (9)

写真のバックグラウンドがガチャガチャしていますが、気にしないで下さい 汗
ウエイトは、EQ6の物がシャフト系も同じなので使えたのですが、ここは、思い切って新調しました。
勿論タカハシの純正では無く、アイベルさんにちゃんと互換品があります。金額も激安です。
で、組み上げた写真ですが、三脚の物置トレー用に、ホームセンターで購入した観葉植物の受け皿を使っています。

 th_ファイル_000 (10)

また、今回、トラスコの赤道儀収納の為にトランクを調達しました。
アリミゾをつけたままでは、従前のアルミトランクケースに収納できない為、そうしたのですが、計算ミスで
今回のトランクもNGでした とほほほ・・・


全く、タカハシの物は全て高額すぎて嫌になります・・・確かに性能は良いのでその点は安心ですが、安価に出来るものはそうして頂きたいと思います。
赤道儀や、鏡筒は精度が物を言う世界なので、仕方ないとしても周辺があまりにも高額すぎます。
おまけに、昔から言われるように、電気系にはからっきし弱いのでしょうね・・会社の体質をもう少し改善してほしいです。
ガイドポートも最近のTenmaZでようやくRJ-11(12)になりましたが、今更と言う気がします。
他社の赤道儀は、普通にコントローラに星の情報が入っているので、PC無しでバンバン導入できますが、タカハシはできません。これも、これだけ高額商品であれば当然付属機能としてついていて当たり前だと私は思いますが・・・

ただし、ファーストライトでアライメントから自動導入、オートガイドまで全く悩む必要がなかったのは優秀だと思います。
これで、直焦点撮影にもっともっと時間をかけて集中出来ることは言うまでもありません。

天文機材  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazujunkfc2blog.blog20.fc2.com/tb.php/301-f0874894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

