05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Kazujunk_Blog

  : 

出戻り天体写真オヤジです♪ 天体写真や模型作成記や、日々の雑多な内容をアップしています♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

石垣島撮影遠征 

先日、今の期間だとギリギリ撮れそうな南天のηカリーナと、南十字星をゲットすべく石垣島へ渡りました。

この時期は天候が非常に怪しく、殆ど博打なのですが、このチャンスをなんとか物にしたくて・・・

350mm程度で大きめに撮りたく、持ち込む機材もかなりな量と重量になってしまうため
今回は、国内ということもあり、嵩張る物は全て厚めのダンボール(輸入品などで使ってある)箱に140サイズで詰め込みました。
FC60CB一式、ポタ赤2台、その他細々とした部品関係(イオンバッテリー除く)を満載し、おまけに、ドローンまで入れてしまったので、総重量は20Kgを超えてしまいました。
厳重に梱包し結構な送料をかけて往復便でホテルへ送りました。
出発当日も、その他カメラ、レンズ類、パソコンやスーツケースへの日用品や、その他バッテリー、三脚などで、これまた、預け入れは17Kg 持ち込みは、約10Kg
トータルは去年のオーストラリアより大袈裟になってしまった。

いつも思うけど、こんな趣味をなまじ持っているとお金も当然かかるし、体力的、精神的にもきつくなります。
はぁーーー因果な趣味に落ち込んでしまったもんです・・でも、もう脱け出すことはできません。辞めろと言われれば、それは、死の宣告と同じです。

空港到着後はレンタカーで島内を一人旅です。
もう何度行ったか?慣れました・・・一人旅は結構自分に合ってるように思います。
何しろ、気軽、自分のことだけ考えれば良い、予定は、全く行き当たりばったり・・・出会った人とはかなり気さくに話ができるようになった・・といった感じです。

一番困るのは夜晴れない事
今回はラッキーにも到着した夜はほぼ快晴だったのだけど、肝心の南の低緯度は薄雲が居座って、まともにηカリーナが撮れなった事は痛っかです。
その後滞在中は全てドン曇りで全く星が見えず、逆に昼間でも寒い始末・・・
で、お決まりの、帰る朝はじわじわと晴れて来て、飛行機に搭乗する頃には快晴と・・・とほほですよ
まあ、これも運命、仕方ありません。
めげずに、今年もう一回来れたらと願っています。
多分難しいだろなぁーーー

で、結果を証拠写真程度に貼っておきます。
坊主は、逃れたので、良しとします・・・汗

 th_ηカリーナ
☆ηカリーナが僅かに写っています

 th_南十字文字入
☆南十字も左隅に申し訳程度に写っていますが、一番下のAcruxは薄雲で見えません (:_;)

th_大犬
☆苦し紛れの大犬座です。雲が左を通過しています

 th_Tuttle_Giacobini彗星

☆41P/タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星です。
なんと、左に横切ってる黒い線は、電線であります。
撮った場所は暗くてよかったのですが、北側には牧場があり、電線が通っている事を忘れていました。
ほんまに情けない状況ですが、240mmで1枚180秒をガイドしました。


いずれにしても、次回に必ずリベンジすべく頑張ります♩

関連記事
天体写真  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazujunkfc2blog.blog20.fc2.com/tb.php/305-1c8eae2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。