07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Kazujunk_Blog

  : 

出戻り天体写真オヤジです♪ 天体写真や模型作成記や、日々の雑多な内容をアップしています♪

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

オデッセイRB1 HID交換 

この年の瀬に、掃除も適当に切り上げて、ぬわ~んと!車いじりに突入(^^ゞ

予てより、我が愛車のオデッセイRB1のHIDの明るさに不満があり、この際、思い切っての
社外バルブに交換することに・・・

ついでに、にわか知識にて、フォグのイエロー化、HIビームの高輝度化、
ポジションランプのLED化であります。

当然過去にいじった経験もなく、ひたすらネット検索でググるぐぐる!!

HIDはまともな商品は当然高価で失敗は許されない状況にて今回は、超爆安の
ノーブランド品をゲット!なんと!1500円也~当然2ヶセットですよ!!

ついでに、980円の物もゲットしておきましたが、今回の交換スペックは、
55W6000Kタイプ!→しかし、元々35W仕様に55Wをつけても意味なしなんですが!(^^ゞ

純正品よりは、色味が多少、白くなるのでは??
それがこちら↓↓↓

 $kazu_junkBOX

 

なんと純正品のそれはしっかりした作り・・・・(^^ゞ
なんたって、フィリップス製ですから・・・・♪

で、狭いボンネットを開け、狭い空間へ手を突っ込む事約2時間!
なかなかバルブが取れないし、ようやく交換したのはいいけど、今度はHID本体を
固定しているスプリング(針金のようなアレ!です)が外れない止まらない・・・

 $kazu_junkBOX

 


見るに見かねて我が次男(一級整備士目指して勉強中)が登場し、バンパー外しに取りかかってしまう始末!!

おいおい!そんな面倒な事をするな!って言い合うも、上手くいかない状況にて
彼と並行処理にて続行! 雨も降り出し最悪な状況!!

結果的には奴がバンパーとっぱずす前になんとか交換用HIDの装着が完了し為!
バンパー外しは中断!

しかし、時既に遅しで、殆どのネジやストッパーは取り去った後・・・

丁度、フォグを交換するには都合が良い状態にて結果オーライであります。

交換品のHIDを装着する前に空だきする訳ですが、煙が異常に多く出て・・・・?

 $kazu_junkBOX
 

なんだか爆発しそうで怖かったけど、そのまま装着・・・・

結果的には今の所、異常なく点灯しています。

苦戦した運転席側だったけど、助手席側は、ものの5分で作業終了!

邪魔なバッテリーを外せば意外に作業性は運転席側よりは良好でした(^^)

しかし、安物のバーナー故、いつ切れてもおかしくない状態!

再度、手を突っ込んで取り付け直す根性は出ませんです(T_T)

おかげで、手は傷だらけ・・・痛いのなんの!!

そんな訳でやっつけDIYは終了です!

 $kazu_junkBOX



その他、HIビーム、ポジションはさくっと簡単に交換終了であります。

フォグは黄色く(こいつが一番高価だった~5500円也にてPIAA製ですよ)霧、
雪道では活躍してくれそうです(^^)

 $kazu_junkBOX


さて、気になる輝度(白さ度)はどうかと言うと・・・・まあ、微妙な感じ

確かに少し白くなったような気がします・・・って感じです(笑)
関連記事
趣味  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazujunkfc2blog.blog20.fc2.com/tb.php/47-dc1a50b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

